音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

CHANGE OF GENERATION

日本のメタルバンドである「アンラッキーモルフェウス」、

通称「あんきも」のニューアルバムです。

 

CHANGE OF GENERATION(チェンジ・オブ・ジェネレーション)

CHANGE OF GENERATION(チェンジ・オブ・ジェネレーション)

 

 

先日最新アルバムがリリースされたので即買いしました。

元々は東方Projectという、言葉で説明するのは難しいんですけど、

シューティングゲームやCDなどの著作物のメタルアレンジから彼らの音楽は始まっています。

 

まあ、私自身は東方Projectにそれほど詳しいわけではないんですが、

楽曲としては継続してずっと聞き続けています。

 

もともと彼らの音楽を知ったのは、

私の定例発掘作業、ではなく、サブカルに詳しい友人からの紹介でした。

その友人に貸してもらった1stオリジナルアルバム「affected」は、

私の心をとらえて離さない、すごいメロディックメタルでした。

ヘヴィメタル、ハードロックも大好きな私としては、

このバンドは追いかけねばならぬ、と思って、

まだ一度も彼らの生演奏には立ち会えていないんですけど(笑)

 


Unlucky Morpheus 2nd full album『CHANGE OF GENERATION』official trailer

 

ラインナップを見るとベストアルバム的な印象も多少ありますけど、

ロディアスなバラードや技巧を凝らした作品も堪能できる、

ファンならずとも一聴の価値あるアルバムになっていると思います。

 

最近よく聞いているアルバムの一つとなっています。