音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.33

 

90年代後半だったと思うんです。

私自身は全くお酒飲めないんですけど(笑)、

当時放送していたCMで「おお、かっこいい!!」って思ってた曲があって、

それがこのCM曲だったんですね。

 

最近になって、作曲家・千住明さんの「DRY&WET」という曲だと知りました。

アサヒスーパードライのCMで流れていたのはオーケストラ版だった記憶ですが、

この動画では吹奏楽版となっています。

 

千住明さんというと、最初に浮かぶのはこのCM曲です。

大河ドラマ風林火山」やアニメ「Vガンダム」など、

映像音楽のイメージが私の中では強いんですけど、

他にもオケ編曲や標題音楽なんかも多数手がけられています。

変わったところでいうと、競馬番組のBGMとかもありましたね。

 


Theme of SUPER KEIBA, from '95 to '07

 

さっきのビールのCMの音楽と雰囲気似てますけど、

作曲者が同じですから、まあ、あれですね(笑)

ギャンブルと名の付くものには手を出したことがほとんどないんですけど、

この音楽を聞きたいがために、当時番組を見ていたんですよ。

このころにはすでに成人してましたから、問題はないはずです。

 

千住明さんの音楽も本当に大好きなんですが、

書き始めると止まらなくなりそうなのでこのくらいにしておきます・・・