音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Bruce Abbott and The North Star Jazz Ensemble / Mistletoe Sax【ジャズのススメ 81】

 

Mistletoe Sax

Mistletoe Sax

 

 

企画もの、と呼ばれているアルバムはあまり好きではありません。

一通り聞いてはいますけどね(笑)

「コンピレーションアルバムはいいとこどり」という印象もありますし、

定番曲をさらりと流して聞くには最適であることは理解してますけど、

アーティストのアルバムにこめた意図のようなものって、

そのアーティスト発のアルバムでないとわからない気もしますね。

いい曲を寄せ集めて一枚のアルバムにする企画もののアルバムは、

聞きやすさ優先なのでしょうけど、それもまた音楽の一つの形なんでしょうか。

 

と、長ったらしい前置きを書きましたが、

今回紹介するアルバムとはほとんど関係ありません(笑)

 

あと二か月ほどで今年も終わりです。

来月あたりになると世間はクリスマスムード一色となるのでしょうね。

そんなムードにぴったりなのがこのアルバム「Mistletoe Sax」です。

 

なんだか通販番組の紹介みたいになってしまいましたが・・・

 


X'mas Jazz / Bruce Abbott and The North Star Jazz Ensemble - The Christmas Song - Mistletoe Sax 01

 

アルバムに収録されているのはスロー、あるいはミディアムテンポのゆったりとした曲がほとんどとなっています。

家族同士、あるいは好きな人同士が肩を寄せ合いつつ聞くには、

このアルバムはきっと最適なのでしょうけれど、

アレンジや演奏のクオリティが割と高いので、

クリスマスなどの企画ものという意図とは関係なく、

全曲を聞いていただくことを強くお勧めしておきます。

 

私はこのアルバム、買わされたんですけど(笑)