音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Sinfonia concertante

イタリア語です。

訳すと「協奏交響曲」という風になるんでしょうか。

 

仕事中にふと音楽が聴きたくなって、

iPhoneに入っている音楽をランダムに聞いていたところ、

流れてきたのがモーツァルトのKV364でした。

 

「協奏交響曲変ホ長調 KV364」ですね。

 


Mozart: Sinfonia concertante - Vilde Frang (viool), Nils Mönkemeyer (altviool) Live Concert

 

独奏楽器としてヴァイオリンとヴィオラが登場します。

後ろに控えるのは弦楽とオーボエ、そしてホルン。

編成としてはそれほど大きくはないんですけど、

当時としてはあまり独奏楽器として使われないヴィオラが、

ヴァイオリンとともに独奏するというのはなかなか良いです。

 

というのも、私自身がヴィオラ好きというのもあります。

 

ま、それだけなんですけど(笑)。