音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Arche Shepp / Poem for Malcolm【ジャズのススメ 77】

アーチー・シェップというジャズサクソフォン奏者について、

私自身が知ったのは相当昔だったと思います。

フリージャズというジャンルで一時代を築いた人ですし、

その作風は賛否あるにはあるんですけど、

その音色に魅了されている人が多いこともまた事実です。

 

Poem for Malcolm

Poem for Malcolm

 

 

このアルバムにしようと思ったのは「なんとなく」です(笑)。

たまたま昨日聞いてたのがこれだったというのもありますけど。

タイトルからも想像できますけど、

凶弾に倒れた運動家、マルコムXに捧げられたアルバムです。

メッセージ性は強いですけど、音楽的にもかなり強いイメージです。

 


Archie Shepp: Rain Forest/Oleo