音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

現代音楽を聞く その36

エドガー・ヴァレーズ。フランス生まれの作曲家です。

エドガー、と聞くとイギリスの作曲家を連想しますが、

正確には、エドガールというんだそうですね。

 

彼の作品というと「アメリカ」になるんでしょうかね、やっぱり。

 


Edgard Varèse, Amériques - Ensemble intercontemporain - Matthias Pintscher

 

フランス生まれなのに「アメリカ」とはこれいかに、という感じですが、

実は彼、アメリカに移住するんですね。

そしてそれ以前に作られた作品をことごとく破棄することになります。

なので、彼の作品で現存するのは、

一部を除いて、このアメリカ移住後に作成された作品ということになります。

 

あまり知られていない作曲家なのかもしれませんけど、

私もこの世界に入るまでは知りませんでした(笑)