音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.18

私の音楽成分の何割かは、久石譲さんで出来ています。

物心ついたころからずっと聞いてきた作曲家のお一人ですし、

宮崎駿監督のアニメなどでもその名前を知られています。

 

NHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体」。

その初期のシリーズの音楽を担当されていたのが久石さんでした。

深遠なテーマに寄り添った音楽で、

当時の私はその音楽を聞きたいがために番組を見ていました。

 

全てのシリーズ、すべての音楽大好きなんですけど、

そのなかでもシリーズ第2回「脳と心」のEDが印象的です。

サントラでのタイトルは「Principle of Love」。

直訳すると、愛の原理となりますね。

 


久石 譲 【PRINCIPLE OF LOVE】

 

一度でいいから、この曲を生で聞いてみたいんですよね。

いろいろな問題があって生演奏は難しそうなんですけど・・・