音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

東京五輪音頭

私の母がよく歌ってたんですよね、東京五輪音頭。

「♪ソレ トトント トトント 顔と顔~」

サビのところを繰り返し歌っていた記憶があります。

なので、出だしがわからなかったんですけど(笑)。

 


「東京五輪音頭&東京五輪おどり」 三波春夫

 

作詞は宮田隆さん。

謡曲ではそれほど有名ではなかった作詞家さんだそうですが、

この東京五輪音頭で一躍有名になられたのだそうです。

作曲は古賀政男さん。

歌謡界を代表する大作曲家のお一人ですね。

美空ひばりさんの「悲しい酒」、近江敏郎さんの「湯の町エレジー」など、

音楽界の末端にいる私からすると巨匠中の巨匠ともいえる作曲家です。

 

大阪万博での「世界の国からこんにちは」で良く知られる三波春夫さんが歌ってます。

彼の代表曲の一つともいえるのですが、

実はこの東京五輪音頭が出来た当初に歌っていたのは三橋美智也さんなんですよね。

 


三橋美智也 東京五輪音頭

 

三橋美智也さんと言っても知らない方が多いと思いますけど、

私の中では「ゴエモン音頭」の人という印象が強いんですよね(笑)。

SFCで発売されたゲーム「がんばれゴエモン」のテーマソングです)

あと、明治製菓の「カール」のCMソングとかもそうでしたね。

「♪はぁ~おらが~も~」から始まって「♪いいもんだな~ふるさ~と~は~」

で終わるアレです。

タイトルも「いいもんだな故郷は」、まんまですね(笑)。

 

2年後に東京で開催されるオリンピックを記念して、

動画サイトに「東京五輪音頭2020」なるものがあがっています。

石川さゆりさんや加山雄三さん、そして竹原ピストルさんという、

なかなか異色な顔合わせで、懐かしの曲を聴くことが出来ます。

歌詞がまああれですけど(笑)。

 

その動画と母の歌声がピタリと重なって、少し聞きたくなったんです。