音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ゼルダの伝説Breath of the Wildのメインテーマのお話

 以前、こういう記事を書きました。

 

hw480401.hatenablog.com

 

そこで、カカリコ村の音楽のこととか、

神獣ヴァ・ルッタの音楽のこととか書いたんです。

 

今回、劇伴ブログを書こうと思って、

たまたまその時BGMとしてかかっていた、

ゼルダの伝説Breath of the Wild(BotW)のメインテーマを、

頭の中で楽譜化したときに、ふとひらめいたことがあったんです。

 

f:id:hw480401:20180619103148j:plain

BotW Main Theme Melody Score

 

さっき5分くらいで打ち込んだメロディ譜です。

(ところどころ適当にやったので間違ってたらすいません)

 

で、ふと気づいたんですけど。

下の画像を見てください。

f:id:hw480401:20180619103505j:plain

 

さっきの楽譜に赤丸を付けてみました。

この音階、どこかでみたことあるよなぁ、と思ったら、

 

f:id:hw480401:20180619104523j:plain

 

この「ゼルダの子守歌」の出だしの3つの音になってるんですよね。

(調性は違いますけど、音階的には同じはずです)

 

たぶん「今さら何言ってんだ」的なネタだと思ったんですけど、

メインテーマの前半部分が過去のゼルダの内面、

そして後半部分が100年後のリンクの冒険

というイメージで作曲をしたというコメントを見た気がするので、

前半部分にこうしてゼルダ姫のテーマをさりげなく入れているというのが、

私の中で妄想が膨らむほどに感動したので、思わずブログ書いてます。

 

それだけなんですけど(笑)。