ヒロユキの音楽日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。特にジャズが好き。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

サザエさん

日曜日の夕方放送されているアニメといえばサザエさんです。

筒美京平さんが作曲された主題歌も有名ですし、

「明日から月曜日か~」と少し憂鬱な気持になる、そんなアニメですけど、

実はこのサザエさん、再放送していたんですよね。

しかも平日の夜に。

俗に、火曜日版サザエさんと呼ばれているそうですが、

火曜日の夜7時からの30分間放送されていました。

しかも火曜日版だと主題歌も違うんですよ。

 

この火曜日版の主題歌、全部で4種類あるそうなんですけど、

一番有名なのは特撮ソングの巨匠でもある渡辺宙明さん作曲による、

サザエさんのうた」が一番有名なんですけど。


サザエさん 火曜日再放送版 OP「サザエさんの歌」(1992秋)

 

実はいろんな作曲家の方が主題歌を担当されているんですよね。

ひょっこりひょうたん島の主題歌で知られる宇野誠一郎さんや、

前回のブログでも少し紹介した小林亜星さんも担当されています。

中でも異色なのが松山祐士さん作曲の「ハッピーディ・サザエさん」でしょうか。

 


火曜日サザエさんOP第2期(STEREO)

(映像はその時のものとは違いますが、歌はそのままです)

 

松山祐士さんといえば「機動戦士ガンダム」の主題歌の編曲や劇伴を担当、

アニメソングの大御所と言われていた作曲家・渡辺岳夫さんとのコンビで、

数多くのアニソンの編曲を手掛けられていた方です。

渡辺岳夫松山祐士コンビによる名曲「キャンディキャンディ」は、

曲の構成、編曲も素晴らしい名曲だと思ってます。

 

で、サザエさんです。

 

筒美京平さんや渡辺宙明さんなどの当時からもベテランと言われる方が、

こうしたアニメソングを担当されるというのは当たり前なんですけど、

編曲家として有名だった松山さんがこうして作編曲をやられているというのは、

それほど数多くはないように思います。(劇伴はのぞく)

 

また火曜日版で再放送やってくれないですかね・・・・