音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.9

筒井広志さんといえば1960年代から1980年代にかけて、

CM音楽やアニメ劇伴などで活躍をされた方ですね。

作曲家の小林亜星さんとのコンビで仕事をされることが多かった印象です。

(小林さんが作曲、筒井さんが編曲)

 

ただ、私がものすごく印象に残っているのは、

ヤッターマンの挿入歌「おだてブタ」ですね。

 

 

この曲、作編曲は筒井さんなんですけど、実は歌も歌ってます。

タイムボカンシリーズというと音楽:山本正之さんなんですけど、

この曲は例外でして、

幼少期にこの曲を聞いて「山本さんと声が違う」とひそかに思ってたものです。

 

 

CMでいうと「かっぱえびせん」の歌も実は筒井さんの作品です。

「カルビ~かっぱえびせん!」という有名なフレーズでもおなじみです。

 


【懐かCMソング】かっぱえびせん【カルビー】

 

あと、個人的に大好きだったのが、

アニメ「Bugってハニー」の主題歌ですかね。

小林亜星さんが作曲、筒井さんが編曲をされてますね。

 


ちょい見せ 「Bugってハニー」