音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Japanese Suite

直訳すると「日本組曲」ですね。

 

イギリス近代の作曲家であり、

組曲「惑星」などで有名なギュスターヴ・ホルストバレエ音楽です。

 


Gustav Holst: Japanese Suite Op. 33 (1915)

 

ちょうど「惑星」と同じころに作曲されたということもあり、

類似性を感じる曲も散見されますが、この曲好きなんですよ。

出会いはこれも学生時代だったと記憶しています。

イギリスの音楽っていうとパーセルエルガーも有名ですけど、

ホルストもそこそこ知られてます。

ただ「惑星」、というよりもその中の「木星(Jupiter)」が独り歩きして、

曲名や曲自体はよく知られているのにホルストという名前が知られていない、

ということが存外多いことに気づかされます。

 

彼、良い曲たくさん作ってるんですけど、

「ああ、「惑星」の人ね」という一言でくくられてしまうことに、

少しの苛立ちと戸惑いを禁じえません。

 

この曲が彼を知る一助となれば幸いです。