音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

サイレントイヴ

シンガーソングライターである辛島美登里さんのコンサートに、

結構前に参加したことがあるんです。

あ、いや、プレイヤーとしてではなくただの観客ですけど(笑)

 

そのころはまだ私も編曲のお仕事をしてたので、

裏方の仕事も多少あるにはあったのですが、

当時よく聞いていた憧れの歌手の方ということもあって、

ほんとにただの一ファンとしてコンサートへ行ったんですね。

 

ドラマの主題歌としても人気を博した「サイレントイヴ」。

私も大好きな曲です。彼女の代表曲としても知られていますね。

 

最初は暗い感じで始まって、途中のさびで明るくなるという曲調は、

謡曲では定番ともいえる展開方法ですよね。

短調(マイナー)ではじまって途中で長調(メジャー)へ転じる。

難しい言葉ですけど「並行調への転調」と言われるものですね。

この「サイレントイヴ」でいうと、

c-moll(ハ短調)からEs-dur(変ホ長調)へ移行することによって、

曲調が途中で明るくなっている印象を受けます。

 

全体的には、難しいコード進行は使われていないのですが、

ここぞというところで効果的な和音が使われることによって、

サビ後半の印象がとても切ない印象になってますね。

 


サイレント・イヴ 辛島美登里

 

ちなみに私は間奏部が本当に好きで、

シングルCD買って聞いてた頃はそこばっかり聞いてました(笑)。