音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

友人からの依頼 ふたたび

3連休を満喫しまくったヒロユキです。

 

さて、そんな連休中のことです。

今回はアメリカ、ではなく日本に住んでいる友人から連絡がありました。

元来面倒くさいことが嫌いな私は、そんな友人の電話に対して居留守を使おうと思ったわけですが、結局バレました(笑)。

 

内容は予想通り、アレンジの依頼でした。しかもフルオケの。

 

ただでさえ病み上がりな私に、フルオーケストラの譜面を書けと。

断ろうとしたんですが、押しに負けました(笑)。

 

今の心境としてゲームサウンドのアレンジだけはしたくないので、

そういう依頼だったら確実に断ってたと思うんですけど、

幸いなことに某ジャズ曲のフルオケアレンジでした。

演奏会までまだ数か月あるのでここでは曲名を明かせませんが、

どっちにしろ面倒くさい作業になります。

 

考えてみてくださいよ。

私はアナログ人間なのですよ。

なので、フルオケの譜面を書くとなると、

何十段も分かれた五線譜に向かって一つずつ音符を書いていくんです。

気の遠くなるような作業です。いやです。

しかも締め切りが来週いっぱい。余計いやです。

 

とはいいつつちゃんともらうものはもらうので、ちゃんと仕事します(笑)。

 

この詳細はまた3か月後くらいに!!