音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Abdullah Ibrahim / Senzo(先祖)【ジャズのススメ 52】

名ピアニストであるダラー・ブランドが改宗をして、

アブドゥーラ・イブラヒムとなってもそのピアノスタイルは健在でした。

 

2008年に発表されたアルバム「SENZO」は、

今でも私のヘビロテアルバムの一つとなっているくらい名作です。

 

Senzo

Senzo

 

 

ダラー・ブランド名義で出したアルバムで、

彼の代表作として知られる「African Piano」も大好きではあるのですが、

このアルバムの衝撃度もなかなかだったので、こっちにしました。

 

老獪、というとちょっと悪いイメージかもしれませんけど、

最初にこのアルバムを聞いたときの印象がそれでした。

ほとんど切れ目なく演奏される一つの壮大な楽曲は、

聞いてて飽きない構成になってて、また最初から聞きたくなります。

 


Abdullah Ibrahim - Blue Bolero