音楽つれづれ日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。特にジャズが好き。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

Jaco Pastorius / Word Of Mouth【ジャズのススメ 51】

ジャコ・パストリアスという夭折の天才が生み出したアルバムです。

彼の名前はウェザーリポートというフュージョンバンドで知った気がします。

フュージョンというかジャズフュージョンというか・・・。

名ベーシストであり、名プロデューサーでもありました。

 

Word of Mouth

Word of Mouth

 

 

このアルバムはどちらかというとフュージョン寄りなので、

ここで紹介するのはどうかとも思ったんですが、

まあ、好きなアルバムだしジャズ要素も多少あるのでいいかなと(笑)。

 


Jaco Pastorius- 3 Views Of A Secret

 

このアルバムは彼の2ndアルバムにして最後のアルバムです。

個人的には1stの魅力も捨てがたいんですけど、

聞いている回数は圧倒的にこちらのほうが多いので。

 


Jaco Pastorius- Crisis

 

たぶんこの「Crisis」って曲が私の心をひきつけてしまってるんでしょうね。

未だにこの曲を聞くとちょっと胸が痛むんですけど。

(理由はいろいろとあります)

もっと彼のサウンドを聞きたかったですね・・・