音楽つれづれ日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。特にジャズが好き。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

ときめきはForever

今から30年ほど前に「ボスコアドベンチャー」というアニメがありまして。

そのOP主題歌「ときめきはForever」という曲がすごく好きでした。

 


ボスコアドベンチャー「ときめきはForever」

 

作詞作曲は、当時アイドルグループなどへ楽曲を提供していた、

シンガーソングライターの高橋研さん。

そして編曲は井上鑑(あきら)さんですね。

 

編曲でご飯を食べていた時代があった私からすると、

井上さんの編曲ってすごく勉強になったんですよね、当時。

まあ、この話をし始めると長いので割愛しますけど(笑)。

 

歌うのは、今も現役の声優として活躍されている日髙のり子さんです。

 

アイドルソングっぽい印象が先行するんですが、

この曲のイントロとか聞くと、得も言われぬワクワク感がとまりません。

どうしてもアレンジに耳が向いてしまうのですが、

高橋さんのキャッチーなメロディがとても心地よく響きます。

 

この曲との出会いは、

私がまだ実家である関西へいた頃にラジオでたまたま聞いたんですよね。

そうなんです、アニメ見たことないんです(笑)。

最初にラジオでこの曲を聞いてハッとさせられて、

そこからこの曲を私なりに分析しはじめるんですよね~。

あの頃は音楽に対して純粋だったんだなぁ・・・(遠い目)

そんなことを思い起こさせてくれるアニソンです。