ヒロユキの音楽日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

音漏れ

毎日電車通勤をしているんですけど、

イヤホンをしている人の比率がだいぶ増えましたよね。

スマホ、とりわけiPhoneの普及率が高くなり、

音楽やラジオなどを楽しんでいるのだろうと思います。

 

で、その普及率に比例して音漏れする人も多くなりましたね。

あんなに大音量で聴いていたらそのうち耳がどうにかなると思う、

というくらいの音量で聴いている人がいるんですよ。

 

そして私は電車内で読書をしていることが多いんですが、

本を読みながらも、その音漏れをなんとはなしに聴いているわけです(笑)。

「あ、この曲はあのアイドルグループの曲だな」

「この曲は、アメリカの若手女性歌手の最新作だな」

と、その音漏れを楽しんでいる自分がいたりするから困りものです。

 

たいてい音漏れって迷惑なものという認識で、

私もそういう場面に遭遇すると眉をしかめる事が多かったんですけど、

そうした楽しみを知ってしまうと、そうした怒りを憶えないんですね。

どんなことでも見方によっては180度印象が変わるものです(笑)

 

ですが、大音量で音楽をイヤホンで聞くのは、

耳をそれだけの時間酷使していることになりますから、

イヤホンは用法用量を守って正しく使いましょう。