音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Donald Byrd / FUEGO【ジャズのススメ 27】

ピアニストのデューク・ピアソンが好きなんです。

「TENDER FEELIN'S」というアルバムがすごく好きで、

いずれこのブログでもこのアルバムのことを書くと思うんですけど、

じゃあなんでデュークではなく、ドナルド・バードのこのアルバムなのかというと、

なんとなくノリです(笑)。

 

Fuego

Fuego

 

 

ジャズトランペッターの代表格というとマイルス・デイビスなんでしょうけど、

彼とは違うトランペットの音色をファンキーに堪能できるこのアルバムは、

かなりテンションの上がるラインナップが揃っています。

最初の表題曲「FUEGO」からラストの「Amen」まで、

緊張を緩めること無く聴くことが出来る稀有なアルバムでもありますが、

二曲目の「Bup a Loup」はヘビロテするくらい好きな曲のひとつです。

 


DONALD BYRD, Bup A Loup

 

あとは「Lament」のゆったりした感じも大好きです。

 


DONALD BYRD, Lament