音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Wayne Shorter / JuJu 【ジャズのススメ 21】

ウェイン・ショーターの有名なアルバムです。

このアルバムタイトル「JUJU」から自らの名前を取ったのが、

今日本の音楽界で活躍されているJUJUさんであることはよく知られてます。

 

余談ですけど、昨年ブルーノート東京で行われた、

JUJUさんのジャズライブにも実は行きました。

もともと彼女の歌声は好きで、

「素直になれたら」は彼女の歌の中でもかなり好きな曲です。

この曲が収録されているアルバム「What's Love?」は今でもヘビロテを・・・

 

ああ、しまった。ウェイン・ショーターの話をするつもりが、

いつの間にかJUJUさんのことになってた(笑)。

 

Juju

Juju

 

 

アルバム一曲目の表題曲「Juju」もいいですし、

「House Of Jade」とか「Mahjong」「Yes or No」あたりも大好きです。

外れ曲ないんですけどね(笑)。

 

ウェイン・ショーターの少しクセのあるT.Saxの響きは人を選ぶんでしょうけど、

私は大好きですね。

 


Wayne Shorter - Yes or No