音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Harie Loren / THEY OUGHTA WRITE A SONG 【ジャズのススメ 19】

このアルバム、実は私が見つけたものではないんです。

同じジャズ好きの知人からすすめられたものです。

ジャズ・ヴォーカルものは敬遠がちなんですよ。

ここ最近出ているジャズ・ヴォーカルものってあまりピンとこなくて。

 

なんて書くと、いろんなファンから怒られそうですけど(笑)。

 

そんななかで紹介されたこのアルバム。

最初はご多分に漏れずそれほど響きませんでした。

 

THEY OUGHTA WRITE A SONG

THEY OUGHTA WRITE A SONG

 

 

「青い影」というタイトルで知られる名曲、「A WHITER SHADE OF PALE」。

聞き飽きた感も多少あるこの曲ですが、

彼女の歌声で聴くと少し違った印象をもたらしてくれます。

「BLUE SKIES」や「Autumn Leaves」などなど、

名曲が彼女の歌声で聴くとまた楽しく思えます。

最初は首を傾げてた私も、何度も聴いているうちに心地よいものになりました。

 

うん、これから覚えておこう、この名前。ヘイリー・ロレン。

 


A Whiter Shade of Pale - Halie Loren (Procol Harum)