音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Sonny Rollins / Saxophone Colossus 【ジャズのススメ 15】

先月末あたりから仕事が立て込んでいて更新が遅れました。

 

おわびというわけではないんですが、

今回のアルバムは、私とジャズをつなげてくれた最初のアルバムにしました。

 

SAXOPHONE COLOSSUS

SAXOPHONE COLOSSUS

 

このアルバムに出会ったのは私がものごころつく前になるので、

そうとう昔だと思います。ほんとにはるか昔の話です。

今でこそ、ジャズの定番のアルバムであり、

ジャズを最初に聴くならこのアルバムからという人も多いと思います。

 

確かにその通りです。エポックメイキングな作品ですし、

これがなかったら今の私は無いんだろうな、というくらいに大事なアルバムです。

 

すべての楽曲がオススメですが、

アルバム最初のSt.Thomasからアルバム通りの順番で聴くのがよろしいかと。


Sonny Rollins - St. Thomas

 

このアルバムがソニー・ロリンズの最高傑作だという人も多いですが、

彼のアルバムはどれもいいと思っている私なので、

この後もちょくちょく彼のアルバムを紹介すると思います(笑)