音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Art Blakey & Jazz Messengers / Mosaic 【ジャズのススメ 7】

JAZZ MESSENGERSのアルバムといえば「Moanin'」という人は多いです。

NHKの某番組でも使用されているタイトル曲はあまりにも有名ですもんね。

前に紹介したリー・モーガンがトランペットやってますし、まあ上手いですし。


Art Blakey & The Jazz Messengers - Moanin'

 

まあ普通に紹介するなら「Moanin'」なんですよ。

捨て曲なんて一曲も入ってませんし、

アート・ブレイキー&JMといえばこれ、ともいえる名盤です。

 

が、あえて私は「Mosaic」を推したいんです。

このアルバムも名曲揃いなんですけどやっぱり「Arabia」ですね。


ART BLAKEY & THE JAZZ MESSENGERS, Arabia

 

このアルバムのほうが「Moanin'」よりも確実にきいてる回数が多いです(笑)。

トランペットもですけど、ドラムスが本当にかっこいい。

アート・ブレイキーのドラマーとしての技術を存分に味わえる一枚です。

「Moanin'」でも味わえます、ちなみに(笑)